ひとやすみ


 このBlogを始めて、かれこれ3年と半年が過ぎました。Blogにこれまで書いてきた画像処理を振り返って見ましょう!
 というのいも、Blogだと検索が出来ないので、いつ何を書いたか?が分からないので、ここからダイレクトに記事を呼び出せるようにしようと思ったわけです^^;
 以前の記事って今見ると恥ずかしいですね〜。技術が無かった頃なんか・・・なんでこんな事してるの?ってのが良くあります。でも、この時は、これで精一杯試行錯誤していたのでしょう〜。まあ、その頃の自分の技術レベルを懐かしく思うのも良いものです〜(笑)
 今思えば間違いも沢山出てきます。また、達人の教えに試行錯誤・・・全く理解できていない状況も多くあります。更に、使っている画像がとても醜い・・・などなど。でも、作品に仕上げたいという気持ちは、今も昔も変わらないので、当時のアイデアや考え方を今一度参考にしてみようと思います。
 ※Blogから戻る場合は、ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。

2005.06.11 冷却CCD画像基本処理
2005.06.14 RGB三色合成
2005.06.15 LRGB合成
2005.06.16 星の明るさをUP!
2005.06.17 アンシャープマスク処理
2005.06.25 星の色を出したい!:50%LRGB合成法
2005.09.24 画像復元処理の効果
2005.10.23 アレイ星雲(再画像処理):50%LRGB合成法
2005.11.03 完成かな?M42:多段階露出もどき
2005.11.08 HDRにヒントを得て
2006.05.23 M16再処理:ダーク&フラット撮影
2006.06.07 月の画像処理手順
2006.10.11 M42画像処理色々:シャープ化
2006.11.13 istDL用フラット処理
2006.11.13 フラット処理:続編(istDL)
2006.11.16 Photoshopによるフラット処理:グラデーションマスク
2007.07.17 PSCS2による画像処理
2007.09.30 画像処理は難しい
2007.10.03 画像処理の試行錯誤
2007.10.19 青ハロ除去
2007.10.23 Astronomy Toolsの応用
2007.10.29 カラーCCDでの恒星は・・・:ニジミ軽減
2007.10.30 カラーCCD・・・続き:ニジミ軽減
2007.11.06 SAO合成での恒星の色について
2007.12.23 ノイズ除去???

とりあえず2007年までを一覧にしてみました。2008は、追って追加致します!

2008.11.23